FC2ブログ

Entries

実りの秋

みなさん、こんにちは。
何だか急に秋めいてきましたね。
秋は美味しい食べ物がたくさんありますが、
その中で、今日はについてのお話です。
個人的には、柿よりりんごが好きですし、
「果物の中で柿が好き」という声をあまり聞かないせいか、
私の中で、柿=地味なイメージがあるのですが・・・(笑)
柿は、美容・健康効果が非常に高いと言われています。

美肌・美白には欠かせないビタミンCが豊富に含まれていて、
柿1個(約200g)で1日のビタミンCが摂取できてしまうのです。
抗酸化作用があるポリフェノールも多く、アンチエイジングに効果的です。
ポリフェノールと言えばぶどうを連想しますが、なんと、ぶどうの5倍も含まれているのです。
カリウムには、体内の余分な塩分を排出する働きがあるので、むくみにも効果があります。
渋みのもとタンニンが、二日酔いの原因物質と結合して体外へ排出されるので、
飲酒前、もしくは二日酔いの時に食べると良いのです。
柿のオレンジ色、βカロチンが血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防にもなります。

柿がとても良い事はわかりましたが、
消化があまりよくないので、下痢など胃腸に不調が出てしまったり、
体を冷やしてしまうので、1日2個程度で抑えましょう。

先日、刀根早生という品種の柿を頂きました。
実に黒い斑点?ゴマ?(何て言うのでしょう・・・)がたくさんあり、
とても甘くて美味しかったです

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kaatsu371.blog97.fc2.com/tb.php/256-08d91eee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する